fc2ブログ

【治具】ハンドルを真っ直ぐに保つ【ステム交換などに】



まるはでございます。



白馬サイクルフェスタが終わってから体調が優れず、


自転車に乗れていないのですが、


乗っているときにステムを10mmぐらい伸ばせば、


下ハンが持ちやすいんじゃないかななんて思っていました。



毎回ステムや、ハンドルのメンテナンスする時に、


ホイールに対してハンドルバーを直角につけるのに大変苦労しています。


私は乱視がひどいので余計かもしれません。


今までは、ホイールとダウンチューブをベルトで結んで


なるべくホイールを真っ直ぐに保つようにしていました。


CIMG0072.jpg


何かそのあたりの治具が、TOPEAKあたりから出ているような気がするのですが、


何かありあわせのもので、安く作ってみたいと思います。



部屋の中を見てみると、余ったイレクターパイプが2本あったので、


寸法を測ってみると1300mmでした。


ホイールベースぐらいはあるので、使えます。


CIMG0060.jpg


本当にあまりものですので、色違いです。


後、用意するものは髪の毛を結ぶゴムと、


100円ショップにもあるマジックテープのベルト。


あと、3mm×20mmのタッピングビス。


CIMG0078_201706181636233a7.jpg


CIMG0069_20170618163624ec7.jpg


製作と言っても簡単です。


イレクターパイプの端から800mmのところに印をしまして


CIMG0064.jpg


そこに2.6mmの穴を開けます。


CIMG0067.jpg


その穴にタッピングをねじ込みます。


CIMG0070.jpg


その時にねじの頭を5mmほど出しておきます。


それで加工は終了です。


使用方法は、2本の棒で自転車のタイヤを挟んで、


真ん中をゴムとマジックテープのバンドで縛るだけです。


CIMG0079.jpg


どうでしょうか。


ゴムはビスに引っ掛けておいてぐるっとまわして固定。


そのあと、マジックテープのベルトでグイッと固定してください。


ホイールがよっぽど振れていたり、センターがくるっていなければ、


前ホイールは真っ直ぐになるはず。


時間があるときにステムを交換しようと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました

更新の励みになります

クリックをしていただけると幸いです


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント